2021年3月15日月曜日

部活と勉強の両立法⑥山本

 皆さんこんにちは!調子に乗って大学の授業を入れまくった結果、猛烈な量のレポートに殺されかけているAAの山本隆介です。このブログが上がるのは2月下旬から3月ぐらいにかけてでしょうか。みんなは期末試験が終わって一息ついているところかな?

 

 今回のブログテーマは「部活と勉強の両立法」です!!4月に入ると部活が元通りのペースで始まる人も多いのではないでしょうか?今回は自分の体験をもとに両立の仕方について紹介したいと思います!

今でこそだらしない体型になってしまいましたが、僕は小中高とサッカーをやっていました。部活は週5か6くらいの頻度で、土日は授業と部活でほとんど潰れていました。期間も高39月までと他の部活と比べて引退が遅くて焦っていたのを覚えていますね()そんな部活漬けの日々の高校生活を送った僕が考えるポイントは2つです。

 

 1つ目はメリハリをつけることです!

 ありきたりな言葉ですが、メリハリってすごく大事だと思います。勉強はもちろん頑張るけど、部活のときは部活のことだけに集中してやり切るということです!勉強でも部活でもどちらかでうまく行かないことがあるとそれを引きずってしまうなんてことがよくあります。部活中はあまり勉強のことを考えずに目の前の練習に集中することが大事です。逆に勉強のときは部活のことを一旦忘れて机に向かえると良いですね!

 

 2つ目はマナビスをうまく活用することです!!

 僕自身切り替えがうまいかというと全く得意ではなかったです。部活で疲れたらそのまま家に帰って寝たいのが本音でした。だからこそ頑張ってマナビスに来て少しでも勉強して帰るというのが日々のルーティンでした。受講ブースは頑張っている人ばかりなので怠けることもなかったですね。家に帰ろうとするその足を止めて、少しでもマナビスに寄って勉強して帰ってみて下さい!せっかく自分の時間に合わせて受講できるのでマナビスをとことん使い尽くしましょう!!

 

 以上が僕の思う部活と勉強の両立法です。部活は高校生の間しかできないこと、受験勉強のために部活を諦める、もしくは部活のために勉強を疎かにするのは勿体ないです。上手くメリハリをつけてどちらにも全力投球できるようにしていきましょう!!