こんにちは、AAの武藤春香です。
受験生の時に読んでいたブログを、まさか私が書くとは…人生何があるか分かりませんね。
このブログを読んでいる3年生も、ひょっとしたら来年は書く側になってるかも…!?
今回のブログのお題は「学部の面白い講義」です。
私は上智大学の文学部フランス文学科に通っています。
ちなみに、1年生の間は必修がほとんどフランス語の授業です。文学部っぽい授業は、週に2コマだけでした…
というわけで、私が紹介するのは「専門基礎フランス語」です。
なんと、この授業は週に6回もあります!1年生のフランス語の授業の多さは、外国語学部に匹敵するのではないでしょうか。
曜日によって文法の授業と会話の授業に分かれていて、読み・書き・話す・聞くの4技能をバランスよく伸ばせます。
他にもフランス語の歌を歌ったり、映画を見たりします。
アルファベットの読み方すらわからなかった私も、3ヶ月でかなり上達しました。
1年生の間に基本的文法を全て学ぶので、授業速度が早く大変です。
しかし、月曜日から金曜日まで毎日フランス語を勉強できるので、毎日が刺激的でとっても楽しいです!
大学で新しいことを始めたい…大学でやりたいことがない…と思っている方は、文学部で新しい言語を学んでみてはどうでしょうか?
新しい言語を学ぶと、世界が広がる気がします。
他にも文学部や上智大学について聞きたいことがあれば、ぜひ聞いてください!