2021年8月28日土曜日

私の学部のおすすめ授業~文学部編~

こんにちは、AAの武藤春香です。


受験生の時に読んでいたブログを、まさか私が書くとは…人生何があるか分かりませんね。


このブログを読んでいる3年生も、ひょっとしたら来年は書く側になってるかも!?

 

今回のブログのお題は「学部の面白い講義」です。

私は上智大学の文学部フランス文学科に通っています。

ちなみに、1年生の間は必修がほとんどフランス語の授業です。文学部っぽい授業は、週に2コマだけでした…

 というわけで、私が紹介するのは「専門基礎フランス語」です。

なんと、この授業は週に6回もあります!1年生のフランス語の授業の多さは、外国語学部に匹敵するのではないでしょうか。

 曜日によって文法の授業と会話の授業に分かれていて、読み・書き・話す・聞くの4技能をバランスよく伸ばせます。

他にもフランス語の歌を歌ったり、映画を見たりします。

 アルファベットの読み方すらわからなかった私も、3ヶ月でかなり上達しました。

 1年生の間に基本的文法を全て学ぶので、授業速度が早く大変です。

しかし、月曜日から金曜日まで毎日フランス語を勉強できるので、毎日が刺激的でとっても楽しいです!

 

 大学で新しいことを始めたい…大学でやりたいことがない…と思っている方は、文学部で新しい言語を学んでみてはどうでしょうか?

新しい言語を学ぶと、世界が広がる気がします。

他にも文学部上智大学について聞きたいことがあれば、ぜひ聞いてください!