2020年12月30日水曜日

リラックス法③山本

こんにちは!アシスタントアドバイザーの山本菜月です!

最近は寒い日が増えて冬が近づいているのをひしひしと感じます…

感染症対策として、センター南校の出入り口は定期的に開けて換気をしているので、受付にいるととても寒いです()

最近の感染症もそうですが、インフルエンザや風邪なども当然流行る季節だと思います。受験生にとっての最大の敵は体調不良だと思うので、くれぐれも体調管理は徹底して下さいね!!

 

という話はさておき、今回のブログテーマは「リラックス法」ということで、私が受験生だった時のリラックス法を紹介したいと思います。

私は受験生時代、2つの方法でリラックス、息抜きをしていました。

 

1つ目は、ありがちですが好きな音楽を聴くことです。私は学校や塾に行くときは英語のリスニングをしていたのですが、帰宅するときはいつも好きなアーティストの音楽を聴いていました。頑張る人への応援ソングや、部活で使った曲(バトン部だったので、バトンやチアで使った楽曲)など聴いている曲は様々でしたが、音楽からたくさんの元気と頑張る気持ちをもらっていました。特に部活で使っていた曲は、大変だった時のことや終わった後の達成感などの気持ちを鮮明に思い出せて、「あんなに大変だった部活を乗り越えられたのだから大丈夫!」と前向きな気持ちになれたので、個人的にはとてもおすすめです!

 

2つ目はとにかくしゃべることです。学校に行ったら(クラスメイトの勉強を邪魔しない程度で)友達とおしゃべりして、マナビスの受講の休憩時間には一緒に通っていた友達とご飯を食べながらおしゃべりをし、AAさんとおしゃべりし、家に帰ったら家族とおしゃべりして…。

これだけ書くとおしゃべりしすぎに思われますが、ちゃんとメリハリをつけて、時間を決めておしゃべりを楽しんでいました!()

友達とは、受験生同士にしか分からない勉強の大変さの話や、今日マナビスにAAの○○さんいるかなあ、といったくだらない話をしていました。

AAさんには受験に対しての勉強の不安や悩みを聞いてもらったり、大学はどんなところなのか、サークルってどんな感じなのか、など大学生活の話を聞いたりしていました。一足先に受験を終えた人がそばにいて、大学や受験について何でも聞ける環境があるというのが、私がマナビスにして本当に良かったなあと思えた一つの理由でもあります。私が生徒時代AAさんにしてもらっていたように、今AAとして働いている私に出来ることは、生徒のみんなが安心して受験できるようなサポートや、大学生活が楽しみになって、勉強を頑張ろう!と思えるきっかけを提供することだと思っているので、些細なことでも聞きたいことや聞いてほしいことがあったら声をかけて下さいね(^^)

 

それではよいお年を!