2020年12月26日土曜日

リラックス法②山岸

皆さんこんにちは!AAの山岸です。

 

今回のブログのテーマは「私のリラックス法」ということで、私からも受験時代に実践していたリラックス法を紹介していきます!

私が実践していたリラックス法は、大きく分けて4つあります!

 

  1. ストレッチをする。

⇒ずっと座った状態は健康にも良くないので、こまめに席を立ち、大きく伸びをして深呼吸をしていました。

とてもスッキリするので、眠気に襲われた時はしょっちゅうしています。

外に出て散歩をするのも良い気分転換になりました!

 

  1. 音楽を1,2曲きく。

⇒音楽を聴きながら勉強は出来ないタイプなのですが、リラックスするために目を閉じて1,2曲程度集中して音楽を聴き、スイッチを入れていました。

自分の応援歌みたいなものを用意すると、受験本番もモチベーションになります!

(ちなみに当時の私の応援歌は、アレキサンドロスの「NEW WALL」と吹奏楽部時代のコンクール課題曲、自由曲でした)

 

  1. 好きなものを食べる。

⇒夜ご飯はコンビニなどで買った物を食べる事が多かったので、やる気を出したい時はお菓子やデザートをプラスしてご褒美にしていました。

模試や受験当日も、糖分は頼もしい味方になってくれますよ!

 

  1. やり慣れた勉強をする。

⇒ウォーミングアップをするイメージです。何度も見てきた単語帳、基礎的な問題集など、自分が楽に臨める勉強をして手を動かすと、自然と集中出来ます。

入試当日の会場に行って緊張している時でも、自分がやり込んだ参考書や単語帳を開くだけで、いつもの自分を取り戻せてリラックス出来ました。

 

以上になります!

ありきたりなものばかりかもしれませんが、少しでも参考になれば嬉しいです(⌒∇⌒)

 

私は昔から、些細なことでも物凄く緊張してしまうタイプなのですが、緊張していても「いつも通りの自分」を発揮することが、一番大切ではないかと思います!

 

入試や模試当日だからといって、いつもと全く違うこと・真新しいことをしたり、「いつも以上の実力を出さなきゃ!」と考えたりしがちですが、

今まで続けてきた生活リズムや、普段勉強している自分のコンディションを緊張している中で発揮出来るかも大切だと思います!

 

入試まで時間は限られてはいますが、まだまだ本番までに出来ることは沢山あります!

不安に押しつぶされそうになったり、いまいち集中出来なかったりする時には、校舎のスタッフに気軽に相談してみてください(⌒∇⌒)

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。

一緒に頑張っていきましょう!