2020年12月23日水曜日

リラックス法①山本

皆さんこんにちは!AAの山本隆介です!!

ブログ2回目の更新になります。過去問活用法についての他のAAさんのブログ見ましたか?とても読みやすいし分かりやすかったですよね!自分ももっときれいな文章を書けるように頑張らないとなぁと思いましたこのブログの存在ももっとみんなに宣伝したいなーなんて思いつつ、今日も書いていきます。

 

今回のテーマは「私のリラックス法」です!!

受験勉強って毎日やらなければいけないことが山ほどあって、それに時間も限られていますよね。でも人によって集中できる時間は様々です。今回は効率よく休んでまた集中して勉強に臨めるようなリラックス法が紹介出来たらなと思います。

僕が受験生時代によくやっていたリラックス法は散歩です!!

センター北駅までの間にみなきたウォークってあるのを知っていますか?僕は飲み物を買いに行くついでにそのセンター北駅までの道のりを往復していました。大体230分くらいかかったかな。集中して勉強した後11回だけ、その時間だけは本当に何も考えずに無心で歩いていました!これから特に文系の人は膨大な量の暗記を勉強中にすると思います。1日のなかにちょっとでも脳を使わない時間があると次の科目への切り替えもスムーズになり、勉強にメリハリができます!

 

それからおまけで本番中のリラックス法を紹介させて下さい。

個人的におすすめしたいのは、試験当日の休憩時間や往復の電車ではあまり新しい知識を入れようとしないということです!

例えばその時間に分からない箇所が見つかった場合、すぐに解答を参照できれば良いですが、それが持参していない参考書に載っている内容だったりするとすごく不安に感じると思います。その不安感でパニックになってしまっては勿体ないですよね!試験会場には自分が一番使い倒した、自信のある1冊をお守り代わりに持参することをおススメします。そして休憩中は糖分を摂ったり、好きな音楽を聴いたりして次の科目に向けて英気を養って下さい!!

 

以上が僕のリラックス法です!

休憩は正しく使えば勉強の成果を何倍も上げることができると思います。僕以外のAAさんが紹介するリラックス法も踏まえて、自分に合ったリラックス方法を駆使して頑張っていきましょう!(^^)!