2018年7月29日日曜日

二年生が夏休みにしておくこと

お久しぶりです、または はじめまして!
AA4年の池田です。


今回は二年生が夏休みにしておくといいこと
ご紹介します。


①プレ受験生
②オープンキャンパス
③青春する!




①プレ受験生
二年生のみなさんは、プレ受験生の学習計画はもうたてられましたか?
プレ受験生とは、夏休みに1日11時間勉強×10日間


をすることで、翌年の受験生活を経験してみよう!
というものです。


三年の夏休みは、毎日一日中机に向かって勉強するので
肉体的にも精神的にもめちゃくちゃ疲れます。
私はいまだに高3夏からの肩こりが続いています(笑)


そして一番怖いのが、
この夏休み、長いようで、とっても短いのです。
集中できないまま机に向かい、だらだらと時間が過ぎることもあります。
一度しかない受験の天王山、うまく利用しなきゃもったいない。


ですが、何度も繰り返し11時間勉強を経験することで
勉強体力がどんどん伸びていきます
二年生のうちに勉強体力をもりもり蓄えて、
三年の夏をより有意義に過ごしましょう!!




オープンキャンパス
夏休みに各大学で行われるオープンキャンパス。
これはニ年生のうちに行っておきましょう!
三年の夏休みは正直、とっても忙しいです。
だからこそ、少しでも興味のある大学には行っておくべきです。
どんな大学、学部に行きたいのか?どんな大学生になりたいのか?
これをきっかけに、考えたり、調べたりして
受験へのモチベーションも上がること間違いなし。
大学生たちも、皆さんのこと楽しみに待っていますよ!




③青春する!
大学4年生になったちょいおばさんな池田から言っておきます。
高2の夏は全力で楽しむべき!です。
部活や趣味や遊びやアルバイト、恋も(!?)
高校時代で一番キラキラした時期だと思います。
高3の夏は、高校生ではなく受験生としての夏です
つまり、高校最後の夏なんですよ~!
プレ受験生とうまく両立しながら、全力で笑いましょう。




以上、二年生が夏休みにしておくこと でした!