2018年7月27日金曜日

勉強に集中できない時は

 みなさん、こんにちは。いつも顔が死にがちですがテスト期間のためにさらに顔が死んでいるAAの神本です。


 高校生の皆さんはもう夏休みに入ってしばらくたったと思います。思うように勉強できていますか?きっと思ったよりできない、時間がないという人も多いのではないでしょうか。そんなときに音楽を聴きながらの勉強をオススメします。


 僕が昨日テスト勉強をしていた時に集中できず困っている時にともだちと一緒にガリレオというテレビドラマの音楽をかけました。あれですね「ジャラララーン、ジャラララーン、ジャララッラ、ラッ!、ラッ!、ララッ!」っていう音楽とともに天才物理学者がやたら難しい物理公式書きまくって事件解決するという数年前にはやったやつですね。(実際大学で物理を勉強するとあの気持ち悪い式がすごく初歩的な式ということに気が付き、そんなことを考えてる自分気持ちあるいなって思ったりします)


 よく勉強している時に音楽なんて聞くと集中できなくなると言われていますが、一日中勉強するみなさんは音楽聞いてリフレッシュなんかもすごくいいことだと思います。是非文系のみなさんはback numberなどのキラキラソング、僕と一緒の理系のみなさんはガリレオの音楽を聴いて天才物理学者になりながら重要問題集や良問の風をときましょう。きっと普段の1.2倍ほど進むのが早くなること間違いなしです!


以上来週のテストが山場の神本でした。皆さんも勉強頑張りましょう!僕も負けません!