2024年5月3日金曜日

自己紹介~長谷川(郁)AA編~

 

皆さんこんにちは。河合塾マナビスセンター南校のブログを読んでくださりありがとうございます!AAの長谷川郁です。

 

2024年度のブログ第一弾、ということで今回のテーマは『自己紹介』です!

共通点や、なにこれ!ということがあればいつでも話しかけて下さい!

ちなみに、2年生にも長谷川さんがいます。もうしばらくしたら、もう一人の長谷川さん(楓ちゃん)の自己紹介も載ると思うので、お楽しみに!

 

私は、現在北里大学薬学部薬学科に通っている5年生です!

5年?と思われる方もいらっしゃると思いますが、留年したとかではなく…()

薬学科は6年制の学科のため、あと2年弱、学生生活を過ごします^ ^

私の通っている大学の薬学部は、4年で座学の講義が終了するので、今は卒業論文を書くために毎日研究室に通っています。夏からは、半年間の実務実習で、3カ月ずつ薬局と病院へ行くのですが、今すでにドキドキしながら過ごしています。

高校は川和高校で、吹奏楽部に所属していて、アルトサックスを吹いていました。ちなみに55期です。今の高校3年生の代が60期と聞いて、本当に驚いています。時の流れははやいですね…^^; 吹奏楽は中学高校の6年間やっていました。もう演奏することはやめてしまいましたが、高校の時にお世話になったサックスの講師の先生の演奏会によく足を運んでいます!耳の保養、とても大事です!

 

最近は、研究室や就活でバタバタな日々を過ごしていますが、目の保養もしています!

ME:Iという、4/17にデビューした女の子11人のグループにハマっています。石井蘭ちゃんが推しです!ダンスが上手すぎて、ビジュアルも最強な女の子で、公式SNSでの供給もたっぷりなので、毎日毎日癒されています♡もし知ってるよ、という人がいれば教えて下さい!

 

昨年度までは、だいたいいる人、と思われるくらいたくさんマナビスに来ていたのですが、今年は平日があまり来れなくなってしまったため、皆さんと話せる機会が少ないのですが、見かけたらいつでもお声がけください!

進路の話、日常生活の話、雑談、その他諸々なんでもお待ちしています!

1年間、勉強しつつも楽しみながら過ごしましょう!!

 

2024年2月15日木曜日

春がやってきます!!!

 こんにちは!AAの平野です!このブログには2回目の登場です♪

 2月も後半に入り、次第に春が近づいてきますね🌸今回のブログでは春休みの過ごし方について紹介したいと思います。その前に、今更ではありますが、簡単に自己紹介させてください!私は大学1年生で、大学では社会科学系の学問を幅広く学んでいます。特に経営学やまちづくりに関する勉強をしています。2年生からは専門的なゼミも始まるので楽しみにしています!!!サークルでは、学園祭を運営する活動をしています。企画の案を出したり、資料を作ったりして忙しいです。サークルの友達といろんな所に遊びに行くことが今の楽しみです!

 ここでやっと本題に入ります!春休みの過ごし方についてです。春休みは、学年が変わる前の最後の期間になります。そこで、すっきりして新たな学年を始められるように、今まで学んだことの復習を重点的にやりましょう!例えば英文法であれば、受講済みのレベルの全ての講を解き直してみましょう。きっと解ける問題もあれば忘れてしまっている問題もあると思います。それでも、春休みを通して全範囲の内容を再確認することは、自分の得意不得意の把握に繋がるため重要になります。苦手な分野を見つけたら、春休みやゴールデンウィークの時間を使って克服しちゃいましょう!!

 学年が上がると勉強の量が増え内容も複雑になっていきます。特に2年生はこの春から本格的に受験生になります。大変なことも増えると思いますが、息抜きもしつつ、一緒に頑張っていきましょう!いつでも相談してください!

2023年12月30日土曜日

冬休みの過ごし方(高1・高2生)

みなさんこんにちは!AAの平野です。このブログには初登場です! 今年も終わりが近づいてきました。2023年はやり切れた1年になりましたか? 頑張ったと思えた人も、もう少し頑張れたと思う人も、今年の振り返りを活かして、気持ちを新たに新年も頑張っていきましょう! 今回は、冬休みの過ごし方について紹介したいと思います。 今回は、特に高校1,2年生向けのお話になります。 冬休みということで、今年の冬休みは勉強を頑張ろうと意気込んでいる人も多いのではないでしょうか? 実際の進捗状況はどうですか? 思い通りにできていない!という人もいると思います。 私も計画はしっかり立てても、結局計画通りにいかないことが多かったです、、 そのような時におすすめなのが、「最低限やることを決める」ことです。 例えば1日の勉強計画立てる時に、英単語100語と数学2題を必ずやるタスクに設定します。 そうすることで、「今日は計画通りに勉強できなかった」と感じてモチベーションが下がってしまうことを防げます。 さらに、部活や予定が無い日はさらに勉強をすることで達成感が得られてよりモチベーションがあがります。 ぜひこの方法を試してみてください! 次回は高校3年生の冬休みについて書きたいと思います! 寒い日が続きますが、寒さに負けず頑張っていきましょう!

2023年12月29日金曜日

 受験生に向けた応援メッセージ③



こんにちは、AAの坂田です!

だんだんと入試本番が近づいてきましたね。焦りもあるとは思いますが、体調管理はしっかり行い、温かくして過ごして下さいね。

 

これを書くにあたって、私自身の入試期間の過ごし方などを思い出してみました。(結構昔のことのように思えますが()

 

まず直前期について。私は入試当日の動きをシュミレーションしていました。

朝は何時に起きて、〇分くらいで朝ごはん&準備をして、何時に家を出て、どの電車に乗って、会場についてからは受験票を出して教室に入り、開始時間まではあの教材を見返して過ごそう、、、というところまで。

 

試験直前に問題を解くとかは(気持ち的に)できないので、見る教材や確認する事項まで決めていました。なのでそこから逆算して、年末くらいからの勉強内容も決めていました。

 

 

そのようにして、当日の点数以外のこまごまとした不安ごとを潰していたので、当日は比較的穏やかな気持ちで過ごしていたと思います。

 

当日は何が起こってもおかしくない!という気持ちで、パニックになりそうになっても落ち着いて解きましょう。

 

あとは後々後悔しないように本番までやれることは全てやっておきましょう。それが自信になると思います。

 

私はマナビスにいるので、愚痴でも相談でもなんでも話して下さいね!!

最後まで全力でサポートさせていただきます!!


 


2023年12月27日水曜日

受験生に向けた応援メッセージ② 



皆さんこんにちは!センター南校のブログを読んでいただきありがとうございます。AAの長谷川郁です!

いよいよ入試が目の前に迫ってきましたね。大学受験は高校生ならだれもが初めての経験なので、緊張しているのが当然です!ただ、そのような状況でも周りとの差を付けられるポイントは、どれだけ自分に自信が持てるか、ということだと思います。そんなこと言われても…と思われる方もいらっしゃると思います()

では自信を持つためにどうすれば良いかというと、今までの頑張りを信じ、最後まであきらめない、ということです。今まで頑張って来たものは、実感が湧かなくてもとても大きな力になっています。そして、自信というのは、頑張った分だけついてくるし、逆に、頑張った分しか自信はつかない、と私は思っています。頑張った自分を信じ、最後まで諦めずに入試問題に立ち向かうことで、合格に近づけると思います!

こんなことを言っている私ですが、入試当日は不安でいっぱいでした()そこで私が当時、自分を信じるために聴いていた歌のワンフレーズを紹介させてください!

 

君にしか分からなくたって楽な道は選ぶな 最後に報われるのは逃げずにいた君自身だから。(Believe in yourself/阿部真央)

 

頑張れることは、実は当たり前ではありません。そんな当たり前ではないことに向き合い続けた皆さんだからこそ、胸を張って入試会場に行ってほしいです!緊張したら、深呼吸して、

センター南校のスタッフを思い出してください。そして自分を一番信じて下さい!合格を掴み取って、笑顔でセンター南校に帰ってきてください(^ ^)/

2023年12月25日月曜日

 

受験生に向けた応援メッセージ①


こんにちは!アドバイザーの長谷川です。

クリスマスは皆さんいかがお過ごしでしょうか?私はマナビスにいます笑

今回のテーマは「受験生に向けた応援メッセージ」です。

次回から別のAAさんが応援メッセージを投稿してくれます!お楽しみに~!

共通テストが緊張して不安な人もいると思います。私も当日は朝4時に目が覚めてしまっていつも通りの自分ではないことに対して焦りを感じていました。

けれど会場内には同級生がいて、手に握っているのはいつも使っている筆記用具。

いつもと違う状況からいつも通りのものを見つけることができると、気持ちもだんだん落ち着いてきました。何かリラックスできるものを持つといいかもしれません!共テ後の私は家の柔軟剤を多めに染み込ませたハンカチを持ち歩いていました。問題解きながら嗅いでいました笑 周りの人はびっくりしていたかも。

長々と書いてしまいましたが、いつも通りのことができたらみなさんはきっと大丈夫です!!最後まで応援しています!!

2023年9月27日水曜日

冬期特別無料講習受付開始!

 こんにちは、河合塾マナビスセンター南校です!


9月25日から今年度の冬期特別無料講習の受付が始まりました!


これまでの苦手な単元やこれからの先取り学習など、無料で取り組むことができ

河合塾マナビスの授業や雰囲気を実感することができます!

ぜひ、お気軽に校舎までお問い合わせください!


河合塾マナビスの「映像授業」「アドバイザー」

夢を目標にしていきましょう!