2018年2月8日木曜日

頑張れみんな!

こんにちは、AAの布山です。


高3生の受験が本格的に始まってきましたね!
このブログを何人の人が見ているか分かりませんが、見ている人の少しでも力にもなればと思います。


最近校舎で不安を抱えている生徒がたくさんいます。


僕自身も不安を抱えていなかったと言ったら嘘になります。


赤本とかでも、9割とれたと言っている人を見て、とても不安に思っていました。


でも、今になってすごい思うのですが、自分が一番行きたいところはできないのが当たり前なのです。


僕自身も今通っている大学はずっとE判定でしたし、赤本も全くできませんでした。


そういう9割も取れる人は、おそらく滑り止めとかにしている人たちでしょう。


そのような人たちは全体の1割くらいしかいないと思います。


実際に勝負をしなくちゃいけないのが、ボーダーラインぎりぎりの人たちです。


だからこそ1点の勝負になってきます。


僕の知り合いに早稲田を受験してダメだったので得点開示をしたところ、0.1点でダメだったということがわかりました。


1点の重みというものをものすごく感じました。


試験が終わる最後の一秒まで諦めないでください。


その姿勢が受かるか受からないかにつながると思います。


皆さんが勉強をしている姿をずっと見てきましたが、ここまで頑張ってきた皆さんならきっとうまくいくと思います。


おそらく試験前には緊張するかもしれませんが、周りの人もきっとしています。


自分に自信をもって悔いのないようにやってきてください。
皆さんが今までずっと頑張ってきたことは決して間違ってはいないので、頑張ってください!


ぼくはあと二か月後にはおそらく社会人になっています。(卒業できていればですが)
大学生活最後の年に皆さんに会えて、支えることができたのは一生の宝物になりました。
本当にありがとうございます。


皆さんが笑顔で校舎に来てくれることをスタッフ一同待っています!
みんな!あと少し頑張れ!みんなならきっと大丈夫!!