みなさんこんにちは!A Aの武藤です。
今回のブログのテーマは「模試」です。
順位や偏差値から自分の立ち位置、志望校への距離が見えるってワクワクしませんか?私はちょっとだけ模試が好きでした。みなさんはどうでしょうか.…
1. 模試の前にしていたこと
共通テスト模試に限った話になってしまうのですが、私は模試の前に、時間配分や回答する順番をしっかり事前に決めていました。
前回の模試の記憶があるうちに考えるのをおすすめします。
共通テストは時間配分や問題を取り組む順番が非常に重要です。特に国語と英語は問題文の量がえげつないので、解ききれない・最後に焦ってしまう!という人は多いかと思います。
私は、それらを時間配分と回答の順番を見直すことで克服しました。また、模試の時から時間配分をしっかり意識していたので、共通テスト本番も焦らず取り組むことができました。
例えば、国語なら評論と漢文は15分、小説と古文は25分で漢文→評論→小説→古文の順番で解く…という感じです。(これはあくまで一例です)
特に、高校2年生の皆さんはまだまだ模試がたくさんあるのでいろんな解き方を試してみてください!!
2. 模試の時にしていたこと
みなさんは模試で緊張しますか?
私はガチガチに緊張するタイプでした。おそらく、模試で緊張する人は試験本番ではもっと緊張します。
緊張することは決して悪いことではありません!逆に、「緊張していても実力を出すために何をするべきか」を考えるのが大切だと思います。
休憩時間の過ごし方や、自分なりのリラックス方法などを沢山試して見つけてみてください。
最後に
共通テストは歴史が浅く、過去問や予想問題が多いとはいえないと思います。
そのため模試は共通テストの練習をするとても貴重な機会です。(共通テスト模試の話ばっかりしてますね…)
共通テスト模試に限らず、ぜひ一回一回の模試を大切にしてほしいです。
何か相談事があれば、いつでも相談してください。
以上、A Aの武藤でした!